Ad

2013年4月26日金曜日

IIJmio高速モバイル/D がまたまたサービス拡充!「OCN モバイル エントリー d LTE 980」「bモバイル スマートSIM」を追随。



先日2013年4月13日の記事で、IIJmioのサービス拡充について書きましたが、9月からさらに追加のサービス改定です。一応予告ベースとなりますので未定箇所や不明点もありますが、公式サイトの内容を検証してみましょう。




プラン変更機能、SIMカードの追加・削除機能の提供について
(IIJmio高速モバイル/Dサービス)

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
さて、この度弊社では、下記の通り、IIJmio高速モバイル/Dサービスにおいて、プラン変更機能、及びSIMカードの追加・削除機能(ファミリーシェアプラン対象)を提供することとなりましたのでお知らせいたします。

■手数料無料でプラン変更が可能に。


今まではプラン変更ができず、一旦解約後、事務手数料を払っての再契約が必要でした。SIMカードも再発行となる為、気軽に変更ができない状態でした。しかし今後は手数料無料となり、同じSIMカードのままプラン変更ができます。
これは、ライバルとなる「bモバイル スマートSIM 月額定額」シリーズを意識したサービス変更であることは明らかであり、また1つIIJmioの魅力が追加されたことになります。


■ファミリーシェアプランで契約後のSIMカード増設が可能に。


今までは、新規契約時に1枚or2枚で契約した場合、その後3枚目の追加発行はできませんでした。今後はそれが可能になります。ただしSIMカード追加発行には2,100円の手数料がかかりますのでご注意を。


■バンドルクーポンが増量!なんとミニマムスタートプランにもバンドルクーポンが付きます。


今までは、ミニマムスタートはクーポン無し。ライトスタートとファミリーシェアは1GBのバンドルクーポンがついていました。しかし9月からはミニマムスタートに500MByte、ライトスタートとファミリーシェアは2GByteへ倍増となります。

このバンドルクーポン増量、特にミニマムスタートプランについては、「OCN モバイル エントリー d LTE 980」を意識したサービス変更であることは明白です。500MByteを30日で割った場合、1日約17MByteということになりますが、500MByte使いきるまで規制はかからないので注意が必要です。
一長一短ではありますが、IIJmioが4月から開始したクーポンON⇔OFF切り替え機能を使えば、OCNに近い使用感にはなるかも知れません。
そういえば、クーポンON⇔OFF切り替えアプリ「みおぽん」ですが、iPhone用アプリが出ております。

IIJmioクーポンスイッチ - Internet Initiative Japan Inc.


■キャンペーン中にプラン変更手続きをすると6月1日からバンドルクーポンが増量に!


「増量先取り!ご愛顧感謝キャンペーン」のお知らせ
(IIJmio高速モバイル/Dサービス)

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、この度弊社では、日頃IIJmio高速モバイル/Dサービスをご愛用いただいているお客様に感謝の意を表し、下記の通り「増量先取り!ご愛顧感謝キャンペーン」を行います。

パッと見ちょっと分かり辛い説明ですが、キャンペーン中にプラン変更をした場合、最短で6月1日からバンドルクーポンが増量になり、プラン変更せずに使い続けた場合は、正式サービス開始の9月1日から自動的にバンドルクーポン増量になる、ということですね。



さていかがでしょうか。「IIJmio高速モバイル/Dミニマススタートプラン」が高速通信対応になることで、「OCN モバイル エントリー d LTE 980」のサービス内容に近づいたことは間違いありません。それにしても、ドコモデータ通信MVNO界隈は激戦が繰り広げられております。今回紹介した業者以外も同等のサービスはありますが、細かく比較していくと自分に合ったサービスが見つかると思います、、、