Ad

2012年11月17日土曜日

IIJmio高速モバイル/Dの「ファミリーシェア1GBプラン」と「ライトスタートプラン」を比較

先日記事にした「12/1より IIJmio高速モバイル/D から新プラン「ライトスタートプラン」提供開始」の続きになりますが、既存サービス「ファミリーシェア1GBプラン」との比較をしてみました。
まあ比較といっても対して変わらないわけですが・・・


今回は、「ミニマムスタートプラン」は比較していません。個人的に「どちらへ乗り換えるか?」の比較ですので(笑)

それでは、早速比較していきましょう。


【基本料金】
ライトスタートプラン:1,974円
ファミリーシェア1Gプラン:2,940円

【バンドルクーポン】

ライトスタートプラン:1GB
ファミリーシェア1Gプラン:1GB

【通信速度】
ライトスタートプラン:下り最大75Mbps/上り最大25MB(クーポン使用時)
ファミリーシェア1Gプラン:下り最大75Mbps/上り最大25MB(クーポン使用時)
※クーポンが無くなっても125Kbpsでの通信は可能

【提供SIMカードサイズ】
ライトスタートプラン:標準SIM/MiicroSIM
ファミリーシェア1Gプラン:標準SIM/MiicroSIM

【SIM発行枚数】
ライトスタートプラン:1枚まで
ファミリーシェア1GBプラン:最大3枚まで

【通信規制】
ライトスタートプラン:直近3日あたりの通信が120MBを超えた場合
ファミリーシェア1Gプラン:直近3日あたりの通信が366MBを超えた場合


上記6項目での比較です。まず、基本料金についてはさて置き、サービス内容にあまり違いがないと思いませんか?
違っているのは下の2項目、SIM発行枚数と通信規制のみです。

SIMカードについては、個人的には1枚で十分です。通信規制も、現状のミニマムスタートプランで、直近3日間の通信量が120MBいかないので、こちらも問題ないですね。

私の使い方は、主に通勤電車内が多いため、元々ベビーに使う予定がないわけです。iPhoneで音楽聞きながらニュースやSNSを楽しむ程度です。今までと変わるとすれば、Skypeなど使うかもしれない程度でしょうかw

個人的には、端末3台同時に通信する可能性がない人は、どう考えてもライトスタートプランに乗り換えると思います。IIJは利益が下がるのではと余計な心配までしましたが、私のように、ミニマムスタートプランから乗り換える人もたくさんいるでしょうし、 イッテコイの無難なサービスって感じでしょうか?

iPhoneやスマードフォンで使っている方は、通信量の測定ができるアプリがありますので、1ヶ月の通信量を測定してから検討するといいでしょう。

私はだいたい700~800MBで落ちつています(笑)